Just another smart life

ココピコ

EV

日産の新・充電カードが届く!

投稿日:

新・日産カード入手!

先日、日産の新・充電カードが届きました!

この記事の件です。

届いたカードがこちら ↓↓↓↓

そうです。

ZESP3 ではなく ZESP2カードです。

2019年12月15日でZESP2の受付は終了しましたので、これから日産の充電カードを作ろうとすると、時間課金制のZESP3となってしまうのでご注意を。

有効期限は5年?

カードと同封の書類によると、有効期間は2024年11月末日とあります。
丸5年より若干少ないですね。←???

何の説明もないですが、その日限りでZESP2のサービスは完全に終了なのでしょう。

ちなみに、プラン適用日は2020年1月1日となっています。
2019年12月13日〜31日の間のプランが謎です。

細かいことですが、説明不足でツッコミどころが多いところが、ZESP2の特例措置の対応と通じるものがあります。

ZESP2再契約までの経緯

改めて、私がZESP2再契約するまでの経緯です。

  • 11月前半 ZESP2特例措置の話を知る
  • 11月後半 ディーラーに聞いてみたところ再契約できるとのこと→解約手続き(11月末日付け)
  • 12月初  入会手続き
  • 12月末  カード到着

ディーラーからは2ヶ月くらい使えない期間があるかもしれないと言われましたが、予想外に早くカードが届きました!

ZESP2特例措置とは?

通常は扱っていないはずのZESP2の再契約。

なぜか、日産がZESP2の新規受付をやめてZESP3に切り替えようとしたときだけZESP2再契約を認めました。これが特例措置です。

特例措置を用意したのはディーラーではなく日産本部で、自ら「特例措置」の書類を準備していました。

状況的には、ZESP2の有効期限が残り少ないユーザーからのクレーム対応として準備したと思われます。

しかしながら、事前の告知もなく気づいたユーザーだけに特例措置を許したり、ディーラーによっては全く許さなかったりと不公平な対応となったため、現行ユーザーの不満を買いました。

特例措置に飛びついた人とそうでない人

ZESP2は、自宅に充電設備が無くても充電しホーダイというのが売りでした。

自宅に充電設備がない方や維持費の安さが魅力でリーフを購入した方で、ZESP3では到底割りが合わないと考えた方は特例措置に走ったと思われます。

一方で、ZESP2は最初だけのお得なプランだと割り切っていたり、期限も数年後先でまだ猶予があると考えた方は、特例措置には走らずに様子見されたかもしれません。

もちろん、再契約したくてもディーラーに断られたり、暫くの間充電カードがないと困るという理由で見送られた方も。

ネットの反応を見ていてもいろいろのようですね。

一部の熱心な信者さんからは特例措置に走ることはタブーのように言われていますが、宗教のようなコミュニティに属しているとそうなるんでしょかねぇ。⤵️

当然ながら、消費者の皆さんがどういう選択をしようと自由です(経済活動の自由)。

今後

私は、思いがけず新しいZESP2カードをゲットできましたが、テスラも魅力的ですし、日産も他のEVを出すようですし、他社も順次出してくるでしょう。 意外と5年以内に買い換えるかもしれませんね(笑)

ZESP2の期限が切れても、多分、ZESP3以外にも様々な選択肢ができているでしょう。

前にも言いましたが、スマホ同様、メーカーはメーカー、インフラはインフラで競ってもらって、より良い製品、サービスを提供してくれることを祈っています。

-EV
-, , ,

Copyright© ココピコ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.